イベント

2019.05.20

『おジャ魔女どれみ』20周年記念イベント in 福岡 レポート(By関P)



5/17日(金)、心配していたお天気も崩れるどころか、真夏日となった福岡に到着。

会場のT・ジョイ博多に入る前に、声優さんたちには取材が入りました!タウン誌の中では日本中で最古参といわれる『シティ情報ふくおか』さん。そしてラジオ番組はベイサイドプレイス博多でクロスFMの『アニチュン』さん(ナビゲーターはすばるさん)の収録でした。

スクリーン入り口に飾られていた「リズムタップフェイスパウダー」の写真を撮る人だかり!そしてイベント開始は『おジャ魔女カーニバル!!』を会場の方々と大合唱!声優さんたちと一緒に歌いながら泣いてらっしゃるお客様もいらして、舞台の袖で見守る関Pも思わずもらい泣き!
途中、関Pの段取りの悪い下手な司会も笑って許してくださった福岡のお客様、暖かい拍手をありがとうございました。
イベントの後は駅近くの居酒屋さんでお疲れ様会。お店で働いていたお嬢さんは「あいこ」のファンだとおっしゃっていました!

5/18日(土)、前夜からの雨がちょっと上がった隙に、関Pは声優さんたちとは別行動で、太宰府天満宮に映画のヒット祈願詣で。海外からのお客様が多いと噂では聞いていましたが、改めて実感。立派なお宮で桧皮(ひわだ)葺きの屋根も美しく、観光客の多さにも納得です。

続けて、天満宮そばの光明禅寺では静かに枯山水のお庭を眺め、「苔寺」と呼ばれる由縁のしっとりしたお庭も堪能しました。ゆったりした時間が流れると、次の札幌イベントでの計画も落ち着いて考えられました。

最後に伺ったのは『令和』元号と縁も深い坂本八幡宮。万葉集の「梅花の宴」が開かれたのはこの辺りとのこと。小さな村のお社ですが、氏子の皆様総出で、御朱印書きのお手伝いをなさっていたのが印象に残りました。
というわけで、集めた御朱印の書置きを掲載させていただきます。声優の皆様、イベントに来てくださったお客様、ステージを裏で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

◆CROSSFM「#アニチュン」
6月13日(木) 23:00〜24:00 ON AIR予定
http://crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=357